ニコル服の作り方

簡単にできるニコル服の作り方

サンタマントの作り方

ニコル用フードつきマントのクリスマスバージョンです。100均の大判フェルトで作ります 型紙は大判フェルトで作るサンタマント専用に簡略化してありますのでアレンジや他の素材で作る場合は通常のフードつきマントの型紙を使ってください 【材料と道具】 ・1…

フードつきマントの作り方(タオル)

ニコルのフードつきマントの作り方です 基本の形(トンガリ頭、フード深め)100均タオル使用です ※ ものすごく細かく工程を載せていきます。わかるからいらないわ!という人は飛ばしてください。わからない人は順番に縫っていきましょう! 【材料・道具】 10…

パジャマとナイトキャップの作り方

ニコル用つなぎパジャマとナイトキャップの作り方です。100均のふわもこタオルを使っています。 パーツが大きいので配置によってはタオル1枚では足りないと思います。できれば同じ色のタオルを2枚用意してください。 34cm×78cmのものならギリギリ1枚でできま…

タオルで作る簡単エリなしジャケット

100均タオルで作るエリなし袖なし簡単ジャケットです。 長さを変えてショート丈、ロング丈が作れます。 前オープン羽織るボレロ型(簡単)と前をボタンやホックでとめるボタン型の2パターン作れます。 【基本の作り方】 ①タオルに型紙を乗せて写します。 ぬ…

フェルトで作るニコル用靴

フェルトで作るニコル用靴の作り方です おもに100均の材料で作れます 【用意するもの】 【材料】フェルト2枚(表用と靴底用)シールフェルト1枚(裏地用)靴ひも(45cm×2本) ひも穴をあける道具目打ち、穴開けポンチ(3mm)など 糸は普通のもめん糸で大丈夫 …

袖なし簡単ニコル用Tシャツ

Tシャツをリメイクして作る袖なしTシャツの作り方です。簡単なので是非作ってみてください。 Tシャツ生地用の型紙です。お古のTシャツで作れます。裁縫苦手さん向けの作り方です。 わかりやすいように荒い縫い目で縫ってありますが、生地と同色の糸なら縫い…

基本のズボンの作り方

ニコル用ズボンの作り方です。丈を伸ばせば長ズボンになります。 ①布を切ります。右脚パーツと左脚パーツは形が対称です。同じ形を2つ切らないように しっぽ穴の位置もしっかり印をつけておく ②中表に合わせて股上を縫います。しっぽ穴は縫わないのでマチ針…

ニコル用甚平(上衣)

ニコルに着せる甚平の作リ方です 初心者の方でも作れるように なるべく簡単な作り方にしてあります こちらはツイッター(ばん@bam65bi)のフォロワーさん向けの作り方の説明です 型紙はツイッターのほうでプリント番号を出しています。そちらをご覧下さい。 …